【2020年版】トレンドアフィリエイトは稼げない?初心者97名が月収10万稼いだ方法を実体験を元に解説!

こんにちは、ゆーいちです。

この記事では、トレンドアフィリエイト歴7年。

完全初心者から月収10万以上のコンサル生を97人輩出してきた僕が、月収10万以上の稼ぎ方やトレンドアフィリエイトの始め方を初めから丁寧にお伝えしていきます。

「トレンドアフィリエイトで月収10万以上稼ぐ為に何から始めれば良いか分からない。」
「2020年の最新トレンドアフィリエイトの稼ぎ方が知りたい。」
「これからトレンドブログを始めたいので、分かりやすく1から全てを学んでみたい」

そんな人に向けて、トレンドアフィリエイトで稼ぐ為の全てを公開しますので、参考にしてみてください。

トレンドアフィリエイトで稼げない人は、皆100%と言っていいほどやり方を間違えています。
逆にブログで月30万、50万、100万と稼ぐ世の中の1割の人は、正しい戦略を持ってブログを運営しているのです。
「ただひたすた記事更新をする」「自己流のやり方でブログを3ヶ月頑張った」という間違った努力は簡単にあなたを裏切ります。
アフィリエイトにおいて戦略なき運営は、ただのギャンブルになってしまうからです。

今回このページに辿り着いたあなたには、特別に『3ヶ月で月収30万以上稼ぐ為のトレンドアフィリエイト術』というPDFをプレゼント致します。(メルマガ1通目)

また、以下のメール講座に登録してくれた人には、トレンドアフィリエイトのノウハウだけではなく、PV数に依存せずにブログで稼ぐ方法やノウハウも随時公開しています。
実際、今現在あなたが運営しているブログにテコ入れするだけで1日数万円の収益を安定して発生させることも可能です。
その方法は、この記事でも書いていますが、
「月間5万PV以下のブログで月収100万稼ぐ方法」
「情報発信で1000万稼ぐ方法」
など、ブログでは言えない情報を知りたい人は、以下から僕のメルマガに登録しておいて下さい。
  ▼期間限定
▼ メール講座&プレゼントを無料配布中

*お名前(姓)
*メールアドレス

※Gmailなど普段使っているメールアドレスを入力して下さい。

※プレゼントは登録したメールアドレス宛に3分以内に届きます。

 

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトとは、今この瞬間に世間で話題になっているキーワードで記事を書きアクセスを集め、そのアクセスをアドセンス等のクリック報酬型広告でお金を稼ぐアフィリエイト手法です。

一般的にトレンドアフィリエイトは、他の成果報酬型アフィリエイトよりも簡単だと言われています。

では、早速トレンドアフィリエイトでお金を稼げる仕組みを見ていきましょう。

トレンドアフィリエイトでお金が発生する仕組みとは?

トレンドアフィリエイトは、どのような仕組みでブログ運営者にお金が入るかを図解で見てみます。

トレンドアフィリエイトの仕組み

上の画像のように、本来アフィリエイトというのは、ブログにアクセスを訪れたユーザーに商品を販売し、購入してもらうことでブログ運営者にお金が入ります。

しかし、この成果報酬型アフィリエイトは初心者にとって難易度が高いです。

なぜなら、商品を売る為には、コピーライティングやセールスの知識が必要となってくるからです。

一方、トレンドアフィリエイトはクリック型広告のアフィリエイトなので、あなたはネット上で商品を売る必要が一切ありません。

つまり、広告をクリックしてもらうだけで、ブログ運営者がお金を稼ぐことができるトレンドアフィリエイトは、ブログアフィリエイトの中でも比較的難易度は低いのです。

トレンドアフィリエイトの6つのメリット

トレンドアフィリエイトは、正しい方法で実践すれば他のブログアフィリエイトに比べて初心者は圧倒的に稼ぎやすいです。

実際、僕のコミュニティに参加し、初心者からトレンドアフィリエイトを実践した人は沢山いますが、早い人は1、2ヶ月目から月収3万〜10万稼いでいかれます。

ここでは、筆者がブログコンサルを5年間してきて気づいたこと。

ブログで月収10万以上稼いだコンサル生を97人輩出した筆者だから分かるトレンドアフィリエイト のメリットとデメリットを解説していきます。

メリット1:完全初心者でも基本的なSEO対策を学ぶことができる

トレンドアフィリエイトは、アドセンス広告をクリックすることで、あなたに収益が発生するので、他のアフィリエイトに比べて比較的難易度は低めです。

つまり、アフィリエイトの中で1番難しいとされる「商品」を売る必要がないのです。

例えば、以下の画像を見てください。この画像は、完全初心者のコンサル生がトレンドアフィリエイトを開始してから4ヶ月目のアクセス推移の画像です。

トレンドアフィリエイトブログのアクセス推移

トレンドアフィリエイトの開始1ヶ月目から25,000PVのアクセスを集め、開始4ヶ月目には100,000PV超えのアクセスを集めることに成功しています。

このトレンドブログの5ヶ月目のアドセンス収益は7万円程ですが、完全初心者から僅か4ヶ月で月収7万円稼げるビジネスモデルを僕は他に知りません。

この4ヶ月間でこのブログを運営しているコンサル生は、基本的なSEOを身に付けることに成功しました。

その為、現在は特化ブログアフィリエイトや、ASPや楽天を使ったアフィリエイトでもスムーズに結果を出すことを可能にしています。

メリット2:他のブログアフィリエイトに応用できる。

特化ブログで月収30万達成

トレンドアフィリエイトで基本的なSEO対策を習得することができれば、ASPを使ったアフィリエイト、楽天アフィリエイト、amazonアフィリエイトなど他のアフィリエイトでも稼ぎやすくなります。

なぜなら、トレンドアフィリエイトで月収5万~10万稼ぐ力を身につけることができれば、ブログアフィリエイトの7割の基礎力は既に習得しているからです

僕のコンサル生には完全初心者からトレンドアフィリエイトを始めて、その後に別の手法のブログアフィリエイトで大きく稼がれた人が沢山います。

例えば、

  • トレンドブログで月収10万達成後、趣味の映画特化ブログをつくり月収50万達成
  • トレンドブログで月収5万達成後、月間1万PVのファッションブログで月収30万達成
  • トレンドブログで月収10万達成後、美容系のブログをつくり月収100万達成

などなど。

このように、トレンドアフィリエイトを実践するメリットの1つは、日々の作業の過程でブログアフィリエイトの基本を身につけることができるのができるところなのです。

僕は、この5年間で97人の月収10万を稼いだコンサル生を輩出してきましたが、トレンドアフィリエイトで月収10万を達成したコンサル生の多くは、他のブログアフィリエイトでも大きく稼ぐことに成功しています。

メリット3:法人コンサルなど幅広い分野で活躍することができる。

もし、あなたがネットで稼げる武器を使っていろんな業界で活躍したいと思っているのであれば、トレンドアフィリエイトは最適です。なぜなら、お金を実際に稼ぎながら、一生使えるSEOも同時に学ぶことができるからです。

僕も2014年からトレンドアフィリエイトを実践しているので、実践歴は7年になりますがトレンドアフィリエイトで培ったスキルのお陰で色んな分野で活躍することができています。

例えば、僕の場合は2014年から2020年までに会社設立など大きく成長することができました。

  • 2014年:現役大学生でトレンドアフィリエイトを開始。年収500万達成。
  • 2015年:特化ブログや情報発信ブログの運営開始。
  • 2016年:特化ブログや情報発信アフィリエイトで月収100万達成。年収1000万達成。NVP1期開催
  • 2017年:少人数ビジネスコミュニティNVP2期開催。年収2000万達成。
  • 2018年:NVP3期開催。年収3000万達成。美容室や学習塾のコンサルを実施。
  • 2019年:NVP4期開催。ベンチャー企業のコンサルを複数展開。
  • 2020年:YouTube事業に参入。年収5000万予定。←今ここ

僕は、コミュニティに参加してくれたメンバー達に対して「ネットで稼げる武器」を使って誰かの小さなヒーローになろうということを提唱しています。

なぜかというと、僕らがトレンドアフィリエイトで身につけたスキルや知識というのは、別の業界ではありえないほど重宝されるものだからです。

例えば、以下は僕がコンサルを行なっているベンチャー企業のブログのアクセス解析です。

ブログの法人コンサル

僕がコンサルをする前のブログのPVは1日200PV。月間でも10,000PVに届かないくらいのブログだったので、新規の顧客を獲得するのにとても苦労していました。

その後、筆者にコンサルの依頼がきてコンサルを開始。結果として、月間30万PVのブログとなりました。

ブログのPV数が17倍になったということは、見込み客が増えたということです。ビジネスチャンスは、以前とは比べ物にならないくらい広がっていきます。

筆者が1番嬉しかったのは、この企業の社長からゆーいちさんにコンサルして頂いたことで、リードの獲得が1200%アップ。会社の月の売上も前年比の3.4倍になりました。本当にありがとうございます」という報告を頂いたことです。

「『ネットで稼げる武器』を身につけて世の中の為になる仕事がしたい」とう長年の僕の想いが実現した瞬間でもありました。

たまに、「トレンドアフィリエイトはただ芸能人の記事を書いてお金儲けしてるだけだ」と言われることもあります。ただ7年近くトレンドアフィリエイトを実践していて思うのは、結局のところ使い方次第ということです。

トレンドアフィリエイトで身につけた知識やノウハウというのは、色々な場所で重宝されるSEOのノウハウです。それを世の中の為、困っている人の為に使っていくことで社会貢献できるのであれば、これほど素晴らしいことはないと思います。

メリット4:ネタの範囲が広いので記事を書きやすい

もしあなたが、メンズ脱毛のブログを作る場合、1記事あたり200記事程は最低でもメンズ脱毛の記事を入れ続けないといけません。また、1記事あたりの質もトレンドブログよりは求めれます。

これは、ブログアフィリエイトを実践したことがない初心者にとっては、かなり大変な作業となることが多いです。なぜなら、多くの人はメンズ脱毛の記事を200記事入れれる程の深い知識もないからです。

しかし、トレンドアフィリエイトというのは「世間の人が気になること」であれば、どんなジャンルの記事を入れても構いません。

例えば、僕は書店で本を読んでいた時に、「ビリギャル」という一冊の本を見つけました。

この時、表紙の女の子がとても可愛いけど誰か分からない。もしかして、自分以外の人も気になって検索してくるかもしれないと思い記事を書いたのです。

ビリギャルをネタにブログで稼いだ例

結果として、その日のうちに1日1万円近く稼ぐことに成功しました。本格的にアフィリエイトを実践して僅か1ヶ月程でしたが、この小さな成功体験はネットでお金を稼ぐことができるという自信を得る上で非常に重要でした。

メリット5:モノを売る必要がないので完全初心者でも取り組みやすい

僕は、この5年間で月収10万以上稼いだ人を沢山輩出してきました。

  • 20歳という若さでトレンドブログで月収10万を稼ぎ全てのバイトを辞めた大学生
  • 専業主婦ながらトレンドブログで月収30万稼いだ方
  • 脱サラする為にトレンドブログを開始し1年で1000万稼いだ30代の元エンジニア
  • 22歳で起業を決意し人差指タイピングからトレンドブログを開始し24歳で会社経営者になった元大学生←昔の僕です(笑)

上記を見ても分かる年齢も職業も様々で完全初心者からのスタートの方ばかりでした。しかし、多くの人が月収10万稼いだだけではなく、その後に月収100万稼ぎ脱サラしたり、会社を設立するなどの活躍をしています。

その理由の1つが、トレンドアフィリエイトは他のアフィリエイトと違ってブログ上で商品を販売する必要がないからです。あなたが書いた記事の中に貼ってあるGoogleアドセンス広告をクリックしてもらえば、収益が発生する為、初心者でも結果がハードルが低いのです。

メリット6:結果が出るのが早い

僕は、2014年3月に完全初心者からトレンドアフィリエイトを開始しましたが、最初の1ヶ月目は以下の画像のように毎日のPV数もアドセンス収益も非常に少なかったです。

Googleアドセンスの開始1ヶ月目の収益

 

しかし、開始してから5ヶ月目にはGoogleアドセンスで1日に数千円稼げるくらいまでブログを成長させることに成功しています。

以下の画像は、僕が完全初心者でトレンドアフィリエイトを開始して5ヶ月目のGoogleアドセンスのレポートです。

Googleアドセンス開始5ヶ月目の収益

8月22日には、1日で42万PVのアクセスを集め日給9万円稼ぐことにも成功しています。

勿論、毎日1日10万PV以上のアクセスを集めることは難しいかもしれませんが、5ヶ月間正しいノウハウで記事更新していけば、1日5000PV~10,000PVのアクセスを集めることは比較的簡単です。

完全初心者の人が僅か5ヶ月でここまで稼げるビジネスモデルは他にあまり無いと思いますし、すくなくとも僕は知りません。

トレンドアフィリエイトの5つのデメリット

トレンドアフィリエイトを実践する上でもデメリットは存在します。

筆者が7年間実践する中で気づいたデメリットを5つ紹介します。

デメリット1:アドセンスに1つだけに依存するのは危険

トレンドアフィリエイトは、一般的にGoogleアドセンスに依存したビジネスモデルです。

なので、ある程度の基礎力をトレンドアフィリエイトで身につけたら、新しい収入源を作っていくことをお勧めします。

僕がオススメしている方法は、以下の順番で取り組んでいくことです。

  1. アドセンス
  2. 楽天アフィリエイト
  3. ASPアフィリエイト

1から3の順番で難易度が上がる為、初心者からブログアフィリエイトを実践する場合はアドセンスから取り組み徐々に楽天やASPでキャッシュポイントをつくっていくのが1番結果が出るのが早いです。

例えば、以下の画像のコンサル生は、完全初心者でトレンドアフィリエイトを実践し現在5ヶ月目の方です。

5ヶ月目からはトレンドブログにアドセンスだけではなく、楽天、ASPのキャッシュポイントを絡めることで収益を大きく伸ばしていくことに成功しました。

トレンドアフィリエイトのコンサルの5ヶ月目の結果

1つのブログに1つしかキャッシュポイントがないのであれば、毎月の収益を安定させることは難しいです。どのビジネスでもそうですが、1個の収入源に依存することはリスクが高いので、必ず他の収入源を作るように動いていきましょう。

デメリット2: 著作権の侵害やプライシーの侵害に気をつける

他人の画像を無断で使用したり、誹謗中傷の記事を書くのは、プライバシーの侵害になります。

当たり前ですが、モラルに反した記事を書くのは絶対にやめましょう。具体的なネタとしては、事件ネタなどはネタとして取り扱わないほうが良いです。

こんなことを話すと、「もう芸能記事書くのが怖くて記事を書くことができません」という人がいますが、そんなことはありません。

僕はトレンドブログを実践ていて何度も芸能人の方やモデルさん本人から「記事に取り上げて頂き、ありがとうございます。」という連絡を頂きました。

中には、「直接取材してもらっても良いですよ」という連絡を頂いたこともあります。

芸能人の記事を書く場合でも、どの切り口で記事を書くかで全くと言っていいほど内容が変わってきます。必ず記事をアップする一通り問題ないかを確認するようにしましょう。

デメリット3:「トレンドアフィリエイト=芸能」と習うと大変

トレンドアフィリエイトの本質とは、芸能ネタを書いて稼ぐことではありません。あくまで、色んなネタがある中で芸能ネタはアクセスが来やすいネタの1つに過ぎないのです。

トレンドアフィリエイトブログの本質は、世間の人が気になることをネタにしてアクセス(PV)を集め、それをお金に変換することです。

つまり、ネタというのは、芸能ネタではなくて「世間の人が気になること」であれば何でも構わないのです。

以下の図は、ネタ選定の範囲を表した図です。

トレンドアフィリエイトのネタ選定の範囲

図で見ると分かりやすいですが、「世間の人が気になる」ことは芸能ネタ以外にも沢山あるのです。食わず嫌いは良くないですが、まずは色んなネタを書いていく中で得意なジャンルを見つけていくようにしましょう。

デメリット4:古いノウハウでは稼ぎづらい

僕がトレンドアフィリエイトに参入した2014年の頃と2020年を比較するとトレンドアフィリエイトのノウハウも少しづつ変化しています。

例えば、2013年はYahooテレビ番組から新人の女優やアイドルが出演する番組を見つけて、その記事を書くだけで上位表示できました。

また、1記事辺りの文字数も800文字程度でも1ページ目に表示させることが可能でした。

しかし、2020年現在はそのような手法で稼ぐことは、かなり難しいです。

それなのにも関わらず、いまだに5、6年前のノウハウを信じてトレンドアフィリエイトを実践している人も少なくありません。(僕が、運営しているこのブログでは現在進行形で稼いでいるノウハウをお伝えしていくので安心して下さい。)

2020年もトレンドアフィリエイトで稼いでいく為には、最新のノウハウで実践していく必要があります。

デメリット5:記事を書くのが大変

トレンドアフィリエイトだけに関わらずですが、どの種類のブログアフィリエイトを実践するにしても結果が出るまでにはある程度の時間が必要です。

なので、トレンドアフィリエイトを始める前に「どのくらいの努力でどのくらいの結果が出るのか」を理解していないと途中で挫折することになります。

一般的に、どのくらいの記事数でどのくらいの収益が出るのかというと以下の図のような形です。

  アドセンス収益の目安
0記事〜90記事 月数千円〜月3万円
91記事〜180記事

月3万〜5万

181記事〜270記事 月5万〜月10万円

あくまで一般的な目安となりますが、正しいノウハウで毎日3記事更新を続けたすると、ブログ実践約2ヶ月目で月収3万〜5万。ブログ実践3ヶ月目で月収5万〜10万近く稼げる計算です。

ちなみに、僕は190記事で月収10万達成し、230記事で月収30万を達成しています。

ただし、1つだけ補足しておくと、これはあくまでアドセンス広告のみを貼っていた時の場合の収益の目安です。

僕が得意としているASPや楽天広告を取り入れることで、さらに短い期間かつ少ない記事数でで月収10万円を稼ぐことも可能です。

5つのメリットとデメリットを紹介してきましたが、あなたはどのように感じるでしょうか?デメリットもあるのは事実ですが、それ以上に大きなメリットもあるのではないでしょうか。

トレンドアフィリエイトは2020年も稼げる?稼げない?

トレンドアフィリエイト歴7年の僕ですが、トレンドアフィリエイトで稼ぐのは、2014年よりも比較的簡単になっていると思います。

実際2020年に入っても月収10万以上稼ぐコンサル生を沢山輩出してきました。

勿論、「いや、昔の方が簡単だったよ!」という反論する人もいるでしょう。

ただ、1つだけ確信しているのは、2020年にあったノウハウをきちんと身につけることができれば、昔よりも今の方が圧倒的に大きな金額を稼げるということです。

そこで、トレンドアフィリエイトが今でも稼げる3つの理由をみていきましょう。

稼げる理由1:スマホの普及と4Gの強化

稼げる理由の1つは、スマホの普及率が上がり4Gの設備が整ってきたことです。

筆者が参入した2014年は日本人のスマホの所有率は約60%でしたが、2020年現在は80%以上に増加しています。

その結果として、道を歩いてる人、電車を待っている人、カフェにいる人。多くの人が手にスマホを持ち、何かを検索しています。

つまり、日本人のスマホの所有率に比例して、ネットの検索数も増加しているのです。

トレンドアフィリエイトというのは、ユーザーが検索するキーワードを予測して記事を作成するものですから、6年前に比べて圧倒的に取り組みやすくなったと言えます。

稼げる理由2:ノウハウの進化

自分では正しいノウハウを学んでいるつもりなのに、なかなか稼げないという人は、ノウハウが古い可能性が高いです。

少し考えてみてください。僕が参入した2013年頃は、

  • YouTuberという言葉も世間に認知されていない
  • InstagramやLINEニュースもない
  • Tik TokやU-NEXTなどの人気サービスも普及してない

だから、今よりもトレンドブログのネタの範囲は圧倒的に狭かったのです。

また、2014年頃はトレンドアフィリエイトのキャッシュポイントは、アドセンスのみでした。なので、月間30万PV〜50万集めて月収10万稼げるという状況だったのです。

しかし、現在はノウハウも進化した為、月間15万PVでもトレンドアフィリエイトで月収10万~30万稼いでいく人達が沢山出てきました。

以下の画像は、2014年にトレンドアフィリエイトで月収10万稼ぐのと、2020年に同じく月収10万稼ぐことの難易度を比較したものです。

トレンドアフィリエイトのノウハウの進化

こうやってみてみると、6年前と比較しても1PVあたりの収益というのは確実に上がっています。これもこの6年間でノウハウが進化したからです。

なので、今からトレンドアフィリエイトを初心者から始める人は、僕が始めた頃よりも月収10万円を稼ぐことは簡単なはずです。

稼げる理由3:本質を見落とさなければ、どのジャンルでも必ず稼げる

僕がアフィリエイトに参入して7年が経ちました。

この7年間で気づいたことの1つは、いつの時代も稼げない人は稼げない真の理由を明確にせずに、別のことに取り組み出すということです。

例えば、僕が2014年から発行しているメルマガで「トレンドアフィリエイトはオワコンで、もう稼げないのか?」という趣旨のメルマガを今から6年前に書きました。

理由は、「トレンドアフィリエイトが稼げないと話題になっていますが、ゆーいちさんはどう思いますか?」「トレンドアフィリエイトは飽和しているので、後発組の人はもう稼ぐことはできないと思います。」というお問い合わせが、非常に多かったからです。

当時、僕はこう回答しました。

「トレンドアフィリエイトも含め、ブログアフィリエイトは常に本質をおさえることができれば稼ぐことができる。そして稼いでいる人の割合は常に一定に保たれます。」

実際、僕のコミュニティに参加したコンサル生の多くは僕の発言通りに、月収10万、100万と大きく収益を伸ばしていかれました。

また、これと似たようなことが2015年にも起きました。この当時ネットビジネス業界では、「メルマガアフィリエイトはオワコンだから撤退したほうが良い。メルマガではなくLINE@をやるべきだ。」という話が色んなところで聞こえてきたのです。

でも、僕は2015年から2020年までの5年間で1億円以上の売上をメルマガのみで出すことに成功しています。

情報発信で稼ぐ為の本質は、メルマガとLINE@どちらを使って発信するかではありません。

どうしたら見込み客に文章をきちんと読んでもらい、商品を購入してもらえるかなのです。その手段として、メルマガかLINE@のどちらを使うかに過ぎないのです。

なので、トレンドアフィリエイトは非常に稼ぎやすいですが、本質を見落としてしまうと稼ぐことは難しいです。

トレンドアフィリエイトのやり方

トレンドアフィリエイトは、以下の3つの要素から成り立っています。

  1. ネタ選定
  2. キーワード選定
  3. 記事の書き方と構成

この3つの手順はトレンドアフィリエイトの基本です。この3つ手順を理解し実践している人で月収10万を稼げなかった人は一人もいません。

逆に、この3つの手順を無視してトレンドアフィリエイトを実践しても絶対に稼ぐことはできません。それほど重要なことなので1つづく詳しく説明していきます。

1:トレンドアフィリエイトのネタ選定のコツ

トレンドアフィリエイトで大事な3つの手順のうちの1つ目がネタ選定でした。ネタ選定とは、記事の題材となるネタを探す作業のこと。

ネタ選定は、慣れてくると3分くらいで数千PVのアクセスが集まるネタを見つけることができるようになります。

では、ネタ選定で1番重要なこと何なのか?それは、「世間の人が気になること」を見つけること。なぜなら、「世間の人が気になること」=「アクセスが集まりやすい」からです。

逆に、「世間の人が気にならないこと」=「アクセスは集まりにくい」わけですから、トレンドアフィリエイトのネタとしてはふさわしくありません。

例えば、以下の画像は、とあるニュースサイトに掲載されてあった記事。

トレンドアフィリエイトのネタの事例

一見、「Twitterで反響を読んでいる」と書いてあるので、トレンドアフィリエイトのネタとして良いと思ってしまう人もいるでしょう。

しかし、このネタは相応しくありません。なぜなら多くのユーザーは、この記事を読んだ後、「面白い」「ほっこりした」という感情が生まれるだけで、何か新しく検索したくなるような動機は生まれないから。

あくまで、トレンドアフィリエイトで最適なネタとは、ユーザーがネタ元の記事を読んだ後に、さらに気になることが生まれ、さらに検索をかけてくるネタなのです。

2:トレンドアフィリエイトのキーワード選定のコツ

トレンドアフィリエイトのキーワード選定で1番大事なことは、ユーザーがなんというキーワードの組み合わせで、googleの検索窓に打ち込んでくるかを考えてみることです。

例えば、以下は神戸ルミナリエが強風によって被害が出た時のニュースサイトの画像です。

では、このニュースの時、ユーザーは何とGoogleの検索窓に打ち込んで検索をかけてくるでしょうか?

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の事例

 

ユーザーが何が気になるか分かりづらい時は、TwitterなどのSNSで世間の声を確認することができます。

実際、この時は、

  • 「神戸のルミナリエ は中止なの?」
  • 「明日リミナリエ行こうと思ってたけど崩壊って・・・」

などのTweetが見れらました。

ということは、ユーザーは、

  • 「神戸ルミナリエ 中止」
  • 「神戸リミナリエ  延期」

などと検索をかけてくることが予想できます。

なので上記で出てきたキーワードを記事タイトルに含めるわけです。

このように、適当にキーワード選定するのではなく、検索するユーザーの行動を予想して考えることでアクセスの集まるキーワードを見つけることができます。

3:トレンドアフィリエイトの記事の書き方のコツ

トレンドアフィリエイトの記事の書き方を間違えると、一般的に「うざい」と言われるゴミ記事になりかねません。ゴミ記事とは検索ユーザーにとって役に立たないだけではなく、あなたの運営しているブログの評価も下がります。

そこで重要なのが、以下の2つの欲求を理解することです。

  1. 顕在欲求(検索ユーザー自身が認識できている欲しい情報)
  2. 潜在欲求(検索ユーザー自身は認識できてないが、実は欲している情報)

 

例えば、あなたが「ルイヴィトンの福袋2020が話題!中身のネタバレは?」という記事を書くとします。

この場合の顕在欲求は、

  • 2020年のルイヴィトンの福袋の中身は何か?
  • リュヴィトンの福袋のネタバレが知りたい。

ということが分かるはずです。

しかし、この記事を書くのが福袋の発売前だった場合、実際の福袋の中身は誰も分かるわけがない為記事を良質な記事を書くことはできないはずです。

そこで、重要なのは、先ほど紹介したユーザーの潜在欲求を満たすことです。

2020年のルイヴィトンの福袋の中身が気になって検索してくる人の中には、

  • 2020年よりも前の福袋の中身は何だったのかを知りたい。
  • 今年はどんな中身なのかという予想を知りたい 。

という人も一定数いることが予想がつきます。

なので、記事を書くときには、ユーザーの潜在欲求を満たす記事構成にしてあげると満足度も高まるわけです。

また、「文字数はどのくらいで書けば良いのでしょうか?」「文字数は多ければ多いほど良いのでしょうか?」という質問を頂きます。

しかし、ここまでの説明でも分かりように大事なのは、検索ユーザーの顕在欲求と潜在欲求をきちんと満たしてあげることなのです。

つまり、「読者の2つの欲求にきっちりと答えた丁寧な文章を書いていったら、結果として文字数が多くなった。」というのが正解なわけです。

逆に、その2つを抑えているつもりなのにも関わらず、1記事の文字数が1300文字以下の場合は、抑えることができてない可能性があるので気をつけて下さい。

完全初心者がトレンドアフィリで月収10万以上稼ぐ11個のコツ

僕は今まで月収10万〜月収1000万達成者を97名輩出してきました。その経験の中で完全初心者が3ヶ月から6ヶ月以内に月収10万以上稼ぐには、コツを知る必要があります。11個のコツを1つづつ見ていきましょう。

1:Google社が求めているものを理解する

筆者は、2014年にGoogle社から1本の電話をいただいています。
その時に説明されたのが、オリジナリティのあるコンテンツがいかに重要かということです。

このオリジナリティの部分は、あなたの記事を上位表示する為にも非常に重要になってきます。

例えば、あなたが「キムタクがさんタク2020で使用したデニムのブランドは?」という記事を書いたとします。

そんな時、「キムタクが使用していたデニムはリーバイスでした」とだけ書いた記事がネット上に100記事もあったら、ユーザーにとってもgoogleにとっても寧ろマイナスなわけです。

なぜなら、もう検索ユーザーからすると同じことしか書いていないのに、同じ内容の記事が沢山あると混乱するからです。

では、なぜこんなことが起こるのか?それは、多くの人は記事を書く上で検索ユーザーに提供できる価値は「適切な情報を伝える」ことだけと思っているからです。

しかし、実は価値提供の仕方は全部で3つあります。

それは、

  1. 適切な情報を伝える
  2. 情報の整理整頓
  3. 情報の考察

の3つです。

2と3のように、潜在ニーズも汲み取って記事を書いていくことでオリジナリティコンテンツに近づいていきます。

先ほどのキムタクの事例であれば、キムタクのデニムを検索してくるユーザーというのは、キムタクのファッションに興味がある可能性が非常に高いわけです。

なので、

  • 過去にキムタクが愛用していたデニムの紹介一覧(価値提供2)
  • 筆者視点での多くの人がキムタクのオシャレに惹かれる理由(価値提供3)

などを含めた記事を構成していくわけです。

実際、Google社からのアドバイスいただいてから、僕は1度もgoogleからペナルティを受けたことはありません。その詳しい記事の書き方は公式メルマガの1通目でプレゼントしているので、是非確認してみてください。

→「Googleの極意」をメルマガ1通目で受け取る

2:ネタ選定とキーワード選定の公式を徹底的に極める

トレンドアフィリエイトを実践する上で1番重要なのは、ネタ選定とキーワード選定です。ここができるようになれば中級者の仲間入りです。

ネタ選定とキーワード選定は、毎回同じやり方でやることが大事です。キーワード選定ミスをする人の原因の1つは毎回違うやり方で実践するからです。これからトレンドアフィリエイトを実践する人は必ず以下の公式を使うようにしてください。

ステップ1:世間の人が気になることは何か?

ステップ2:YahooやGoogleの検索窓になんと打ち込んで検索してくるか?

3:どのくらいで稼げるのか(結果が出るのか)を把握する

トレンドアフィリエイトと、一般的なブログアフィリエイトでは結果が出るまでに大きな違いがあります。

トレンンドブログで結果が出るまでの時間

 

上のグラフを見て分かるように、トレンドブログは初月から結果が出やすく3ヶ月以内に月収10万円を狙うことも可能です。しかし、200記事程入れるまでは収益も安定しづらいという特徴があります。

一方、一般的なブログは、結果が出るまで6ヶ月くらいかかるものが殆どです。しかし1度PVが安定すればPVの波が少ないので、収益も安定しやすいという特徴があるのです。

4:最初の100記事はGoogleアナリティクスを見ない

初心者でアフィリエイトを始める人の挫折する理由としてあげられるのが、色々なところに意識が分散して大事なところに時間を使えてないのが挙げられます。特に1日のPV数などをGoogleアナリティクスやjetpackで確認し、一喜一憂している人は見ないようにしましょう。

まだ1日3,000PVも集めれてない段階で、アクセス解析を見ても良いことは殆どありません。寧ろマイナス面の方が大きいのです。実際、僕のコンサル生でも月収100万を達成した人は、今だにGoogleアナリティクスやGoogleアドセンス広告の貼り方が分からない人もいます。

初心者の人が集中すべきことは、基本的なネタ選定、キーワード選定、タイトル付け。この3つだけで十分です。それ以外のことはアクセスが集まってかで十分なので、優先順位を間違えないようにしましょう。

5:トレンドアフィリエイトのネタは芸能系だけではない

「トレンドアフィリエイト=芸能ネタ」という既成概念があると一気にハードルが上がります。
トレンドブログのネタ選定で大事なことは、「世間の人が気になっていること」を見つけることです。

世間の人が気になることであれば、ネタは何でも良いのです。

  • キッズネタ
  • イベントネタ
  • 時事・政治ネタ
  • ファッションネタ
  • 恋愛ネタ
  • 受験・勉強ネタ
  • スポーツネタ
  • ガジェットネタ

自分が興味のある分野で、かつ「世間の人が気になる」ネタを探していきましょう。

6:外注を利用してレバレッジをかける

月収5万円を超えてきたら、外注を使って記事をいれることを視野にいれていきましょう。
クラウドワークス、ランサーズなどのアウトソーシングサービスを利用すれば、外注さんは簡単に見つかります。

現在の相場としては、1文字0.5円程なので1記事1500文字で書いてもらった場合、1記事のコストは750円。

もし月間に30記事入れてもらうのなら、22,500円必要となります。確かに安い金額ではないかもしれませんが、月間30記事を外注さんに書いてもらうだけで、あなたには時間が生まれます。

その新しく生まれた時間でASP広告の記事を入れたり、新しい特化ブログをつくっていくのです。

勿論月収10万、30万稼ぐまで1つのトレンドブログを実践していくのも問題ありません。
僕自身始めて取り組んだトレンドブログは、月収30万まで自分で全て記事を書いていたからです。

しかし、最終的に経済的自由だけではなく、精神的自由、時間的自由を手に入れようと思っているのならば、
どこかの段階で外注を取り入れることは必須になってきます。

7:挫折しない為にモチベーション管理を徹底する。

モチベーション管理

アフィリエイトは、今までの社会構造をぶっ壊した画期的なビジネスモデルです。しかし1つだけ欠点があります。

それは、日々の記事を書く作業のモチベーションが維持しづらい点です。

アフィリエイトのノウハウを上手く実践できず辞めていく人も多いですが、同じくらいモチベーションを保てずに挫折していく人が非常に多いということです。

多くの人は、モチベーションを出すことに色んな書籍を読み浅り、ノウハウを実践しますが明日になれば、またモチベーションがない自分に戻ってしまいます。これだと、安定した作業量を保つことはできない為、結果も出にくいわけです。

僕が思うに、モチベーションはただ上げるものではなく、繋げていくものだということです。

僕は、2014年から、

  • 1日の気づき
  • ブログでの発見
  • 今日1日で少しでも良いから進化できたと思うこと
  • 1日の中で感謝できること

をノートの書いていくようにしています。

もう6年近く経ちますが、夜寝る前にこのノートを見ると、目には見えないものをきちんと積み上げてきているという達成感。

朝起きた時には、今日も1日確実に進化しようと思えるモチベーションが、このノートを見るだけで湧き上がってくるのです。

僕の場合は、こうしてモチベーションを繋げて結果を出してきました。

ノートでなくても構いませんが、それを手にするだけで、「自分は何の為にビジネスをやっているのか?」
「自分はどうなりたいのか?」を瞬時に思い出させてくれるアイテムを持っておくのは、長期的にモチベーションを維持させるのにとても効果的なのです。

8:良い環境に身を置く。

僕は、22歳の大学生の時に思い切ってビジネスコミュニティに参加しました。

自由な大学時代の4年間をどのように使うかで今後何十年の人生が決まる。だったら、適当に使うのではなく卒業後もっと自由になれる為に使いたいと僕は思っていたのです。

1年間で35万円の参加費だったので、当時大学生の自分からすると相当高い金額だったのを覚えています。

そこまでの金額を払っても参加したのには理由があります。それは、人は「意志の力」よりも「環境の力」に引っ張られることを知っていたからです。

大学生といえば、一般的に飲み会やサークルを楽しんで過ごしている人が殆どです。

勿論、僕自身それらに参加したこともありますし、大学時の友人とは今でも仲が良いので、そのような過ごし方を否定するわけではありません。

しかし、自分が周りとは違う圧倒的な結果を出したいのであれば、周りと同じことをしてはいけないのも事実なのです。

「大学時代に起業する」「30歳までに起業する」と宣言した99%の人が願望のままで人生を終えるのは、結局のところ今ある環境に引っ張られ、起業の準備が一向に進まないからです。

そのことをカラクリを知っていたので、僕はビジネスコミュニティという「環境の力」を利用しました。

油断すると、ビジネスでの成功よりも大学生活の楽しさを追い求めてしまう「弱い意志力」に打ち勝つことができたのです。

少しストイックだと思う人もいるかもしれませんが、結果的に大学時代に年収1000万稼ぎ、25歳で会社を設立することもできました。

9:メンターやブログのコンサルタントを見つける

僕がネットビジネスに参入して最初に行なったことは、メンターを見つけることでした。

確かにお金はかかると思いますが、その道のプロが何千時間もかけてつくったノウハウや考え方とお金で買えるのであれば、これほど安い買い物はないと思っていたからです。

この仮説は大正解でした。完全初心者でコンサルに参加しましたが、6ヶ月後には月収30万達成し大学時代に年収1000万を超えました。

勿論、現在進行形で自己投資を続けていますし、投資した何倍の金額を稼ぐことに成功しています。

たまに初心者の人で「1から研究して稼げるノウハウをつくっていきます」という人がいます。

結論から言うと、こういう考え方は、圧倒的に遠回りで非効率です。

そもそもトレンドアフィリエイト程度のビジネスで0から誰も考えつかないようなノウハウを作って大きく稼ごうなんていうクリエイティビティは求められていないのです。

クリエイティビティを発揮したいのであれば、メルマガ執筆や情報発信ブログで自分の情報を発信する場面のみで十分です。是時あなたにあうメンターを見つけてみてください。

10:形式ではなく、実質にこだわる

1日5時間作業をする。この姿勢と行動力は非常に素晴らしいです。

しかし、1日5時間の作業をしているのに、1記事も書けていないなどの状況であれば、作業内容を見直す時間が必要です。

1日5時間も作業している割に1日1記事も書けていない人は、知らず知らずのうちに無駄な時間を過ごしている可能性が高いのです。(勿論、僕もパソコン初心者の頃は1記事に5時間ほどかかっていたので、あくまである程度のスピードでタイピングできるようになった時の話です。)

その為の対処法としてオススメなのは、スピードを意識することです。

僕の場合は、ネタ選定から記事の投稿ボタンを押すまで必ず時間を計ります。そうすることで記事を書くスピードが早くなるだけではなく、1時間あたりの作業量は確実に増えます。

11:トレンドアフィリエイトで稼いだ後に得られるコトを明確にする。

アフィリエイトで稼いだ未来

トレンドアフィリエイトで月収10万稼ぐことは、新しい人生の切符を手にすることだと思ってください。月収10万はゴールではなく、あたなたの人生の選択肢を大きく増やすスキルです。

例えば、僕の場合は大学時代にトレンドブログで月収30万稼げるようになったので、長年の夢であった海外の大学に半年間留学しました。

若いうちに自分の感性を磨きたかったのと、海外ではどのようなネットマーケティングが行われているのか生で体験したかったからです。

勿論、海外生活中も毎月10万〜20万アドセンス収入があったので、非常に快適に過ごすことができました。

その後は、基本的なSEOスキルが身についていたので、特化ブログや情報発信を行っただけではなく、現在では企業のマーケティングコンサルやSEOコンサルも行い幅広く活動しています。

これも全てトレンドアフィリエイトで稼げたところから始まっています。

勿論、新しい人生の切符を手に入れたのは僕だけではありません。

僕のコミュニティに参加してくれた人の中には、

  • 完全初心者から月収200万!年収1000万達成し工場での仕事を辞めた22歳の青年
  • 誰にもバレることなく1つのブログで年間300万稼ぐOLさん
  • 現役大学生ながらブログで20万稼ぎ、そのスキルが評価されベンチャーに逆オファーされた20歳
  • わずか1年で月収5万から年収1000万を達成し今では年間100日は全国を飛び回っている元映画館の職員

などなど。他にも沢山の人が、単にお金を稼いだだけではなく人生を前に進めています。

これは、僕が自分のコミュニティメンバーの若い人に良く言うのですが、ただ10万稼ぎたいだけであれば、アルバイトしたほうが絶対に良いです。

バイトは働いた分だけ必ずお金をもらえるし、なにより職場での人との出会いはお金以上の財産になるからです。

しかし、もしブログで10万稼ぎたいのであれば、そのスキルを使って、自分はどんな人生を歩みたいのか?を1度真剣に考えてほしいなと思うのです。

あなたの人生は色んな可能性に溢れていることに気づくはずですし、ブログに取り組む姿勢も大きく変わってくるはずです。

トレンドアフィリエイトで月収5万円超えたらやるべきこと!

トレンドアフィリエイトで月収5万稼ぐまでと、5万稼いだ後では戦略が変わってきます。月収5万稼いだ後の戦略は、以下の3つです。

1:安定ネタと速報ネタの割合を変える

速報ネタと安定ネタ

トレンドブログで3ヶ月以内に月収5万を超えていく人は多くいます。その場合、速報ネタの記事の比率が多くなっていることがほとんどです。

しかし、初期の頃から速報ネタだけではなく、安定ネタの記事も少しづつ入れていくと良いです。上記はブログ開始3ヶ月目のブログのアクセス解析ですが、1、2ヶ月目に書いておいた安定ネタの記事が全体の23%にもなっています。

安定ネタは、その名の通り速報ネタと違い比較的安定してアクセスを集めてくれるので、長期的なブログ運営には非常に効果的です。

1日のPV数のアベレージが3000PVまでは速報ネタ7割、安定ネタ3割の割合。1日のPV数が3000PV~5000PVに落ち着いてきたら、速報ネタ5割、安定ネタ5割に変えていくのが望ましいでしょう。

2:ASPアフィリや楽天アフィリでのキャッシュポイントを作る

アドセンスとASPと楽天

トレンドアフィリエイトのキャッシュポイントをGoogleアドセンスだけに依存するのではなく、楽天広告やASP広告も活用することで効率的に月収10万以上を稼ぐことができます。

僕のコンサル生や教材で実践してくれている人の中には月間10万PV未満で月収30万以上稼いでいる人もいます

なぜなら、アドセンス収益は月3万円程ですが、ASP広告の収益が月30万円程あるからです。

ASP広告の場合、アドセンスと違いクリックされただけでは収益になりません。

しかし、1個の商品が売れた時の報酬が高いのです。

たとえば、もし1個売った時のアフィリエイト報酬が3,000円だとしましょう。その商品を3個売るのに必要なアクセスが仮に1,000PVだった場合、10,000PVで90,000円の収益が見込める計算が立ちますよね。

勿論、必ずしも予想の数字通りに商品が売れるわけではありませんが、ASP広告を取り入れるだで収益は確実に伸びます。

3:精神的な自由を追い求める

精神的自由

多くの人は、まず経済的な自由を増やすためにブログを開始します。ブログで月10万以上稼げるようになったらライフスタイルにも良い影響を及ぼすからです。

大学生ならアルバイトを全部辞めて留学費や娯楽に沢山のお金を投下できます。今まで毎月1万円程しか自由に使えるお金がなかった主婦やサラリーマンは月に10万以上自由にお金を自由に使って良いわけです。

しかしながら、不思議なことにブログで10万稼げた多くの人は何か物足りなさを感じます。

勿論、誤解のないように繰り返しますが、トレンドブログでも月10万程稼げるようになれば、月30記事程の記事更新でも月10万程の収益をキープするができるので、以前よりは経済的に自由になれているわけです。

ただ、まだこの段階では精神的には自由になれないのです。

月収10万稼いだ人は「もしこのブログが稼げなくなったどうしよう」などと考え不安になっていますし、何より金銭的には自由になっても、時間的自由度はまだまだ低いわけです。

では、どうすれば良いかというと、経済的自由を追い求めつつ同時に時間的自由も追い求めていくことなのです。

そうすることで精神的自由も手に入れることができます。

この段階で初めて精神的に余裕も生まれれば、「誰かに対して貢献したい」「ネットで稼げる武器を生かして世の中の役に立ちたい」という気持ちも生まれてくるのです。

そして、僕が運営するコミュニティではその段階というのを1つの目標としています。

実際僕はネットで稼げるようになった武器を生かして「誰かの小さなヒーロー」になってほしいということを長年話していますが、この5年間で

  • 大学受験塾にブログノウハウを導入して売上を3倍に伸ばした
  • ブログで稼ぐ方法を大学の後輩に教え、念願の留学の実現した
  • 自分の子供にブログを教えてネットで稼ぐ教育をしている

という人が沢山出てきました。

トレンドアフィリエイト で稼ぐ、ブログで稼ぐというのはあくまであなたの人生を良くする1つの手段にすぎません。1番大事なのは、ブログで稼いで何を手に入れたいのか?どう活用したいかなのです。

 まとめとトレンドアフィリエイト教材のプレゼント!

トレンドアフィリエイトは、単なるお金稼ぎのツールではなく、「ネットで食っていく」為の土台となるものです。

月収5万、10万稼げるようになると、月収100万以上の稼ぎ方も自ずと見えてきます。勿論それだけではなく、法人コンサルや情報発信など自分の活躍の場を広げること可能なのです。

その為に大事になってくるのは、「ネタ選定」「キーワード選定」です。

まずは、3ヶ月でこの2つを身に付けることができるように、頑張ってみて下さい。

最後に、あなたが3ヶ月で月収10万以上稼ぐことができるように無料のノウハウをお渡しします。

このノウハウは、実際僕のコンサル生にもお伝えしている内容で、今までに97名の方が月収10万~100万稼ぐことに成功しています。

期間限定でのプレゼントですので是非受け取ってくださいね。それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

トレンドアフィリエイトノウハウのプレゼント