海外在住のコンサル生MAKIさんが完全初心者から特化ブログで17万達成されました!

こんにちは、ゆーいちです。

僕が少人数限定で行っている年間コンサル企画のメンバーの中から
新たに初心者から月収20万近く達成した人が出たのでご紹介します。

初心者から特化ブログで稼ぐのは難しいと思う人も多いですが、
今のSEOのルールをしっかり理解し戦略をもとに実践していけば、
まだまだ稼ぐことも可能です。

そのポイントについてインタビューしてきたので、今後のブログ運営に生かしてみてください。

MAKIさんのプロフィールやコンサル参加のきっかけは?

こんにちは!MAKIと申します。
海外に住んで20年以上になります。

コロナになって、仕事のことや家族のことを色々考えるようになりました。
子供たちと同じ家で過ごせる時間もあと数年だということに気が付き、家族で過ごせる時間をもっと大切にしたいと思うようになりました。

それまで勤めていたフルタイムの仕事を辞めたのを機に、何か在宅でできる副業はないかとネットで探している時にブログについて知りました。
ブログは独学でもできるという意見もありますが、私は語学やプログラミング、ギターの習得など独学でやって挫折した経験があり、熱しやすく冷めやすい、何かを継続することが難しい自分の性格をよく分かっています...

何か物事を始め、継続し、成果を出すには、正しい方法が学べる環境、モチベーションを保てる環境に身を置くことが重要であることはこれまでの経験で分かっていたので、ブログをやるならこういった企画に参加するということについては迷いはありませんでした。
問題は、怪しそうな人が多いブログの世界で、どうやって誠実でしっかり導いていただけそうな人を探し当てるかということ。

ネットでかなりリサーチして、ゆーいちさんと同じような企画をしておられる方々のブログを読み漁り、メルマガに複数登録しました(メルマガに登録するのお勧めです)。
ゆーいちさんのメルマガや、ゆーいちさんのサイトのコンサル生の体験談などから「この人だ!」と感じ、ゆーいちさんの企画に申し込むことにしました。

月17万稼ぐために役にたった企画の内容などはありますか?

私は、WordPressって何?ASPって何?っていうような超初心者からのスタートなので、特にどの企画が役に立ったというのはなく、過去数年のセミナー動画やHGに参加してからのセミナー、ゆーいちさんとのChatworkでのやりとり、...すべてが役に立ったという感じです。

ゆーいちさんは、今でもご自身がセミナーや勉強会に参加されていますが、ゆーいちさんが数百万(?)自己投資して得られた内容をコンサル生にシェアしてくださるので非常に有益です。

それでもあえてひとつだけ役に立ったコンテンツをあげるとすれば、超初心者の私にとっては、ゆーいちさんが私のためだけに作ってくださった、特化ブログの戦略動画がとても良かったです。(私の記憶が正しければ、特化ブログの戦略動画は早く企画に申し込んだ人への特典だったと思います。)
戦略動画は1時間以上に及ぶ内容の濃いもので、正直ここまでの内容のものがいただけるとは期待していなかったので(ゆーいちさん、すみません...)、私だけのために、ここまでリサーチ、提案、アドバイスしてくださるのかと感動しました。

この戦略動画でゆーいちさんが分かりやすく説明してくださったブログの基本的な考え方やライティングのコツなどをいつも頭に入れて作業をしたことがよかったと思います。

月17万稼ぐために工夫したことを教えてください!

ライティングに関するゆーいちさんからのアドバイスに従って、収益につながる記事の質を高める工夫をする(何度もリライトする)ことに時間を費やしました。

私のブログ収益はほぼASPなのですが、私のブログで扱った案件が比較的高単価の案件だったことも幸いしたと思います。

在宅で月17万稼げるようになってどうですか?
※気持ちの変化や、実際の生活の変化など

ブログの基本がまったく分かっていない超初心者からのスタートですし、正直、短期間の取り組みでこんなに稼げるようになるとは思っていませんでした。ゆーいちさんとの最初のオンラインコンサル前に提出した目標シートでも、年間の収益目標は60万円(月5万円)と書いていたぐらいです。

HGに申し込んでおきながらこんなこと言うのもなんですが、ブログでお小遣い程度には稼げるようにはなっても仕事を辞められるようになるほど稼げる可能性については半信半疑でした。SNS上にはブログで数十万、数百万稼いでいるという人がいますが、何か特別な能力がある一部の人たちなのだろうと思っていました。

ゆーいちさんに、「特化ブログは答え合わせができるまで時間がかかる」と言われていながらも、最初の頃は公開してもほとんど記事が読まれないし、本当にこのまま作業を続けて収益が出るようになるのか不安しかありませんでした。

モチベーションがダウンしてしばらく作業の手が止まってしまったこともありました(そんな時はゆーいちさんが、この本を読んでみるといいですよ、と本を紹介してくださいました)。
今、月17万円の収益を達成して、嬉しい気持ちはもちろんありますが、自分に自信が持てたというのが大きいです。

ブログで本当に稼げるということが分かったので(笑)、次はどんなジャンルの特化ブログを立ち上げようか、他のブログを読んだり、ネットで色々検索したり、色々な方面にアンテナを張りながら、今後のブログのことを考えるのも楽しいです。

あとは、ツイッターなどで、「役に立った。」「すごくわかりやすい。」「この情報をまとめてくれた人に感謝。」などというコメントとともに自分の記事を紹介してもらったり、リンクを貼りたいというメールをもらったりすることがあり、私の記事がどなたかの役に立っていると思うとやりがいがあります。
ブログをやっているとこういった喜びもあります。

家族全員での日本への一時帰国にはお金がかかりますが、このまま収益が出続ければブログ収入だけで年に一度の日本への一時帰国費用が賄えそうなので、気持ちに余裕が生まれました。日本にいる両親へも旅行をプレゼントできそうです。

ゆーいちの企画に参加して良かったことがあれば教えてください!

ゆーいちさんの企画に参加して、ブログの基本的な考え方やコツ、作業を行う上でのマインドなど学べたことも大きかったですが、それに加えて、まわりに一人もブログをやっている人がいない、ブログのことを相談できる人がいない状況で、困った時、悩んだ時に気軽に相談できる人が常にいる、という安心感はとても大きかったです。

ゆーいちさんの企画に参加していなかったら、たとえブログを始めていても挫折していたと思いますし、ブログで稼げていなかったと断言できます。

(これは良かったことではなく残念なことですが...HGの勉強会に日程を合わせて日本に一時帰国し、ゆーいちさんや他のコンサル生の皆さんにお会いできることを楽しみにしていましたが、コロナのせいでそれが叶わず残念です...)

これからブログに取り組もうと思っている人に何かアドバイスをお願いします!

ブログは正しい方法を学ぶことが成功への近道だと思います。

実は私自身ゆーいちさんにお会いしたことがないのですが(お顔さえ拝見したことがありません...素敵な声から勝手にゆーいちさん像を作り上げています。笑)、誠実な方であるのはもちろん、的確なタイミングで的確な気づきをくださいます。

自分一人だと本当にこのやり方で合っているのか、この先どの方向に進んでいけばよいのか、不安になることも多いと思います。

超初心者の私でもゆーいちさんの企画に参加して成果を出すことができたので、悩んでいる人は思い切って飛び込んでみられることをお勧めします。

ゆーいちから一言

MAKIさん、今回は月収17万達成おめでとうございます。

2021年最初に立てた目標以上の結果を出されているのが素晴らしいです。
ブログやネットビジネスの楽しさはこれからなので、来年はさらに飛躍の年にしていきましょう。

ゆーいち